2012年3月13日火曜日

ビタミンB6、ナイアシンには過剰摂取量があるのですか?ビタミンB群は大丈夫と...

ビタミンB6、ナイアシンには過剰摂取量があるのですか?ビタミンB群は大丈夫という方がおられますが…。
ビタミンB50、ビタミンB100という錠剤がありますが、B群100は過剰摂取になりませんか?







『ビタミンB6』の場合は、1日200mgの摂取で神経異常が発生します。500mg摂取して、日光浴で皮膚の紅潮を起こすこがあります。



◆過剰症とは◆

水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンとでは、起きる可能性が違ってきます。一般に水溶性ビタミンは一部を除くと、過剰症を起こしにくいと言われています。なぜなら、尿から過剰な分が排泄されてしまうからです。また、体内で余分に保持しにくい性質であるため、過剰になるどころか、特にビタミンCは壊れやすく、足りないくらいです。



また、脂溶性であるビタミンAは、体内に蓄積されやすいため過剰症を起こしやすいと言われています。(但し、それは1日5万IUを数ヶ月摂りつづけた場合です。)そこで、体内で必要なだけビタミンAに変わるベータカロチンで摂取することをお勧めします。他の脂溶性ビタミン(D・Eなど)についても、異常な量をいわゆるビタミン剤で摂取しない限り心配することはないと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿