2012年3月7日水曜日

ビタミンKが不足するとどうなるのですか??????

ビタミンKが不足するとどうなるのですか??????







ビタミンKは、正常な血液の凝固を促す脂溶性ビタミンです。

またビタミンKは、骨からカルシウムが溶け出るのを防ぐ役割もあります。



ビタミン Kには緑黄色野菜に含まれる「K1」と微生物による合成から作られる「K2」がある。

「K2」は納豆に多く含まれ、体内の腸内細菌からも作られます。



ビタミンKは、内出血や痔核を防ぎ、血液の凝固に関与し止血を促す、解毒作用や利尿作用、骨や歯茎を強くする、などの効果があります。



不足するとこの逆になります。








出血しやすくなります。



新生児ではビタミンKの不足が起こりやすいので出生直後と退院前(生後6日位)にビタミンKの投与を行っています。

新生児メレナというのがビタミンKの不足による出血傾向のことです。







たいした事は起こりません。

知り合いに心臓が悪い方がいて、薬の効果を低下させないよう、

ビタミンKを摂取しないようにしていますが何も問題ないようです。

腸内細菌が必要量を生成するという説もあります。







カリウムでしたっけ。高血圧症になります。私がその見本です。。。。。。。。。。。。。。。。。







ビタミンKは また骨からカルシウムが溶け出るのを防ぐ働きもします。

不足すると 骨に十分なカルシウムが取り込まれず 骨がもろくなります。

http://health.iosum.ne.jp/reference/bitaminK.html

0 件のコメント:

コメントを投稿