2012年3月18日日曜日

ビタミンA.D.E.kのことについて、教えてください 取り過ぎると人間にどんな害...

ビタミンA.D.E.kのことについて、教えてください





取り過ぎると人間にどんな害が有りますか?

上記のビタミンは脂溶性です



摂り過ぎると害になりますか?



とくに知りたいのは、ビタミンEに関してです。





ビタミンEを摂り過ぎると、人間にどんな害が及ぶのか教えてください。





よろしくお願いします







ビタミンA・D・E・Kはいづれも脂溶性ビタミンなので体に蓄積されやすいです。(特に肝臓で)



ビタミンA過剰症は、慢性の中毒症状では体重減少・めまい・不安感・鼻血・脱毛などが起こります。 急性中毒症状は頭痛・嘔吐・脱力・嗜眠など、重篤な症状が出ます。



ビタミンD過剰症は、初期は食欲不振・口の渇き・倦怠感・頭痛など、次いで嘔吐・下痢が起こります。 過剰症により、肺や心臓・関節、特に腎臓にカルシウムがたまりやすくなり、いろいろな病気を引き起こします。 腎臓にたまった場合は、尿路結石になります。 一度カルシウム沈着を起こすと、簡単にはとれませんので、過剰摂取には気をつけなければいけません。



ビタミンEに関して特に過剰症は見られませんが、脂溶性で体にたまりやすいので、過剰摂取は避けた方が良いと言われている程度です。頭痛などを引き起こすこともあるそうですが、他の脂溶性ビタミンに比べて影響は低いので、一般的に過剰症は無いといわれています。



ビタミンK過剰症では、黄疸を引き起こします。 また、皮膚に水疱が現れたりします。



いずれにしてもビタミンの過剰摂取は体にとって不都合ですので避けるべきです。 また、逆に欠乏症になっても体に悪いので適度な摂取を心がけなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿