2012年3月18日日曜日

ビタミンCが多く取れる食べ物はなんでしょうか???

ビタミンCが多く取れる食べ物はなんでしょうか???







食品の100g当たりのビタミンC含有量 は、

レモン 90

キウイフルーツ 80

ブロッコリー・生 160

茶・かまいり茶 200

アセロラ・生 1,700



です。アセロラの生がダントツに多いですね。



ビタミンCの1日の所要量は大人男性100mg、大人女性100mg、幼児45~50mg、小学生60~70mg、中高生80~90mgです。

多く摂取しても体に余分となったビタミンCは オシッコで排出されてしまいます。



ビタミンCは空気、アルカリ、光等によって破壊されやすい性質を持っています。また、保存によっても失われますし、調理の前の水洗いやミキサー、ジューサーによる酸化でも破壊されます。これらによるビタミンCの損失率は大体50%と言われています。ですから野菜や果物の買い置きは極力避け、新鮮なものを素早く調理して食すことが大切です。とのこと。



(-o-)/

http://www.oishasan.co.jp/oisha/vitamin/vitamin_C.html








ゴーヤがいいと聞きましたよ。ゴーヤのビタミンCは熱を加えても壊れにくいんだそうです。

http://vitamine.jp/bita/bitac01.html

http://www.kenbijin.com/seibun/goya.html







ビタミンCと言えばレモンが代名詞のようですが、ブロッコリーはレモンの2倍あるそうですよ。他の野菜と合わせれば十分摂取出来ます。ただビタミンCは水溶性で必要な分以外は排出されますので無理に食べても意味はないですね。







キウイ

イチゴ

レモンとか色々ありますけど

キウイはかなりビタミンCが沢山入っているみたいです。



でも、ビタミンCは体内で貯蓄しておくことが出来なくて

一日の必要量以上を取っても

体の外に出てしまうので

毎日一定量をとらなくちゃいけないですよ。



分かっていてもなかなか出来ないので

私は毎日飲むジュースでとるようにしてます。







代表的な物だと、イチゴ、アセロラ、レモン(柑橘類も可)、キウイフルーツ等ですね。



でも、他の人が言うとおり食べ合わせ(グレープフルーツと血液の薬を一緒にとるといけない等)もあるし、「過ぎたるはなお及ばざるが如し」という諺のとおり、適量というものがあります。

とりすぎると逆に体を壊してしまいますので気をつけて下さい。







おすすめの食材は、ジャガイモです。

一般にビタミンCは水と火に弱く、調理することで多くが失われてしまいます。

けれどジャガイモのビタミンCはでんぷんに保護されているため、まるごとゆでて8割以上、揚げれば9割以上が残ります。

http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_dic/d_dic01_03.htm...







キウイフルーツとかアセロラに多く含まれてますよ。

けど栄養素ってコレとコレを一緒に摂取すると吸収がよくなる、とかあるので、そういうのを調べてみるのも良いですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿