2012年3月7日水曜日

ビタミンは ビタミンA~ビタミン何まであるのですか?

ビタミンは

ビタミンA~ビタミン何まであるのですか?







ビタミンA,B,C,D,E…で飛んでK、かな?

ビタミンの名前がつかないビタミンもありますよね?



『英語のアルファベットがついているビタミンのほかに、

葉酸やパントテン酸のように化学名で呼ばれているビタミンがあります。

A,B,Cなどは、命名された順番につけられましたが、

発見された順序とは完全には一致していません。

また、ビタミンKは順序ではなく、

その凝血作用からKoaguration(ドイツ語で、凝固という意味)

の頭文字です。

ビタミンB1やビタミンB2のようにBの後に

数字がついているものもありますが、発見された時にビタミンB

と呼ばれたものが、その後の研究で純粋でないことが分かり、

B1、B2と命名されたのです。

続いてB3やB4などと命名されたものが提唱されましたが、

その後にビタミンとは言えないことが分かって削除されたので、

B1、B2の次はB6で、その次はB12まで飛んでいるのです。』だそうです。

(一部編集)

http://cookie.main.jp/useful.html

http://www.gak.co.jp/vitaminh/table1.html

http://www.gak.co.jp/vitaminh/cap2.html

0 件のコメント:

コメントを投稿