2012年3月7日水曜日

ビタミンA・Dのプロビタミンの名称はなんですか?

ビタミンA・Dのプロビタミンの名称はなんですか?







一般に、動物体内でビタミンに変わる物質。ビタミンAに変わるカロテン、ビタミンD2に変化するエルゴステロールなど。





プロビタミンの代表例は、ニンジンなどに含まれているβ‐カロテンです。体内に入ってビタミンAになりますので、プロビタミンAの1種です。



ビタミンDにもプロビタミンがあります。生椎茸などに含まれているエルゴステロールは、紫外線を照射すると、ビタミンD2に変化しますので、プロビタミンD2と言われてきました。また、コレステロ-ルから生じる7-デヒドロコレステロ-ルも皮膚に移行して、日光に当るとビタミンD3になるので、プロビタミンD3と呼ばれてきました。エルゴステロールも7-ヒドロコレステロールもビタミンDの製造原料として使われています。



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rl...

0 件のコメント:

コメントを投稿