2012年3月7日水曜日

ビタミンA、B、C…と続いて、ビタミン何まであるのでしょうか?ビタミンZ2okah...

ビタミンA、B、C…と続いて、ビタミン何まであるのでしょうか?ビタミンZ2okahaarunndesuka?







実は、アルファベットすべてにあるわけではありません。

完全に決まっていると言えるのは、

ビタミンAからビタミンEまでとビタミンKです。

まれに、ビタミンQやビタミンUと言う風に表すものがありますが、実はビタミンというカテゴリーからは外れています。

しかし、名称が違ってもパントテン酸や葉酸のように、ビタミンとほぼ同等に扱われるものもあります。初めは、アルファベット順に並べていこうと思ったのですが、実は研究が進んでくると、ビタミンと呼べないものが構造上、もしくは体内での利用のされ方などから見て不適切として、どんどん欠番していきました。

ただし、ビタミンKだけはフィトナジオンとメナテトレオンというビタミンK1、K2と言う風に分けられるものがあったり、ビタミンB群と呼ばれるように、

ビタミンB群でよく知られているものは、ビタミンB1、B2、B6、B12と成分すら全く違ったものが同じような性質をもつということで分けられている例があります。

従って、「ビタミンB」そのものはないことになります。

ですから現在は、ビタミンA~Zまですべてあるわけではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿