2012年3月23日金曜日

ビタミン剤(錠剤)を用量以上摂取したらどうなりますか? 1回に10錠くらい食べてし...

ビタミン剤(錠剤)を用量以上摂取したらどうなりますか?



1回に10錠くらい食べてしまいます。。







ビタミンの種類にもよりますが

ビタミンBとかCだったら余分は全部おしっこで出ちゃいます。



もったいないことになるだけです。





補足について

成分表には難しい名前で書いてありますがビタミン剤には基本的にはビタミンしか入っていませんから大丈夫です。



ちなみに、ADEKの脂溶性ビタミンはたいがい含まれていませんし、ちょっと高いものにはEも入っていますが、Eについては過剰症はほとんどありませんから、気にする必要はありません。








過剰摂取でどうなるかは分かりませんが、ビタミンBなど水溶性ビタミンはたくさん摂取しても排泄されるから大丈夫で、ビタミンAなどの脂溶性ビタミンは蓄積されるからだめとはよく聞きますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿