2012年3月23日金曜日

ビタミンK

ビタミンK

よく「ほうれん草」とか「小松菜」は「貧血にいい」とか聞きますが、

「ほうれん草」などには「ビタミンK」が多く含まれてるとか書いてありましたけど、

確か「ビタミンK」って過剰になると貧血になりやすいんですよね?



なぜ「ほうれん草」は貧血にいいんでしょう・・・?







ビタミンKを急激に過剰に摂取すると、貧血を起こす可能性がありますが、通常の食事でビタミンKを摂取しても、貧血を起こすことはありません。

ちなみにほうれん草はビタミンKが多く含まれるといわれますが、食事でとる量であればまったく問題になりません。



ほうれん草が貧血に良いというのは、ヘモグロビンに必要な鉄分が多く含まれているからです。

ここでいう貧血とは「鉄欠乏性貧血」のことです。鉄を十分に体に取り入れられれば貧血が改善するので、鉄分を多く含むほうれん草が貧血に良いといわれるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿